三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

友達が日本に。

昨日、お昼頃に日本についたんですが、実は、昨日からベルギーの友達が日本に来ています。

 

え?一緒に来たの?って思ったそこのあなた!

 

違います。ベルギーでできた友達なんですけど、今その子(Mちゃん)はオーストラリアに留学で行ってて、昨日から3月18日まで10日間日本に遊びに来ることになりました。そしてうちに泊まることになりました。

 

昨日、Mちゃんは夜遅くに日本についたので何もやりませんでした。

 

今日は、疲れてたのでうちから歩いて30分のところにあるららぽーとに行ったり、家でぼーっとしたりしました。

 

明日からは東京観光です!

 

 

吉田羊。

こんばんは、日本についたShichimiです。

 

いつもは、飛行機に乗ると気持ち悪くなるんですけど、今回は珍しく元気で。映画を3本も見ちゃいました。

 

そして驚くことに、その3本ともに吉田羊が出演してました。たまたま。

 

  • SCOOP!

 

『SCOOP!』予告 - YouTube

 

まず福山雅治主演の『SCOOP!』を見ました。

 

前友達に、「福山雅治ってかっこいいよね!」って言われた時に、「そうか〜?」って答えたことがありました。そしたら「だって私のお父さんと同い年(48歳)だよ?」って友達に言われて、「あ、じゃあかっこいいわ」って私は答えました。友達のお父さんに失礼だろ!って話ですよね。福山雅治をテレビで見るとこの会話を毎回思い出します。

 

そんな話はさておき、映画の話に戻りましょう。この映画、面白かったんですけど、リリー・フランキーの役が怖すぎて…ちょっともう1回見たいかって聞かれたら、リリー・フランキーが怖すぎたからもう見たくないって答えるかもしれないです。どうでもいいけど。

 

この映画では、吉田羊は写真週刊誌の副編集長役でした。

 

  • ビリギャル

 

映画「ビリギャル」予告 - YouTube

 

次に、有村架純主演の『ビリギャル』を見ました。

 

前から周りがみんな「めっちゃいい!」って言ってたんですけど、みんなが言ってた通り、めっちゃ良かったです。あんな良い塾の先生がこの世にいるのか…。最近まで学校の先生になりたいと思ってたけど、塾の先生の方がいいかも…。なんて思ってみたり。まだ先の話だけど。

 

この映画では、吉田羊は有村架純演じる工藤さやかの母親役でした。ここで吉田羊を見た時、「おお、またか。」って思いました。でもまさかまた出てくるとは…

 

  • グッドモーニングショー

 

「グッドモーニングショー」予告 - YouTube

 

最後に、中井貴一主演の『グッドモーニングショー』を見ました。

 

もうここで吉田羊を見た時は、「えぇ?!」 って思いましたね。まさかたまたま選んだ映画全部に吉田羊が出てるとは…。吉田羊強ぇ。

 

肝心の映画は、面白かったです。林遣都がかっこよかったっていうか可愛かったです。←そこ

 

もう1本映画を見ようかな〜って思ったんですけど、それで吉田羊が出てなかったらなんか、「ねえ聞いて!見た全部の映画に吉田羊が出てたの!」って言えなくなるから、見るのはやめました。

 

で、寝ました。

帰国子女。

実はShichimi、今日帰国します。

 

f:id:saesneves:20170322173435j:image

 

ベルギーはこんな調子で天気が悪いので、日本はあったかいといいな〜。

 

日本に帰ったら、ブログの名前も変えなきゃだな。出国子女じゃなくて帰国子女だし…。

友達の旅行体験。

今日、友達のVちゃんとランチをしました。Vちゃんは1月の終わりごろに友達とロンドンに1週間旅行をしたんですけど、その旅行が最悪だったらしくて…その話を今日してくれました。

 

話を聞いてたらその友達、とことん嫌なやつで…。アパートを借りたらしいんですけど、ご飯は全部Vちゃんに作らせてたらしいです。じゃあ、Nちゃん(友達)が食器とか洗ってくれるのかな?って思ったら、そういうわけではなく、食器洗いもVちゃんにやらさて、自分はずっとスマホをいじってたらしいです。聞いてるだけでイライラする〜。

 

あと、夜寝る時、ダブルベットで2人で寝ていたらしいんですが、Nちゃんは(なぜか)自分の布団を持ってきていました。そしたら自然と、Nちゃんは自分が持ってきたやつを使って、Vちゃんは元々アパートにあったお布団を使うってなると思うんですけど…。まぁそうなったんですけど、なぜかNちゃんは元々あったお布団の上に寝て、その上から自分が持ってきた布団をかけて寝たそうです。つまり、Vちゃんはもともとあったお布団を、Nちゃんが半分その上に乗ってる状態で使っていたんです。説明下手くそすぎて伝わってないと思うんですけど、私が分かっているからいいんです。笑

 

まあVちゃんはもちろん旅行中ずっとイライラしてたらしいです。今は学校で会っても、Vちゃんが自分からNちゃんのところに行って話しかけることはないそうです。

 

Nちゃん変わってる子だな〜って思ったんですけど、知り合って5ヶ月ぐらいしか経ってない子と1週間旅行に行くVちゃんも変わってるな〜って思いました。

カヌレ食べ比べ大会。

先週はフランスのボルドーに1週間旅行をしました。ボルドーと言えば、ワイン…とカヌレですよね。(そうなの?)

 

まぁ、わたしも父に言われるまで知らなかったんですけど、カヌレの正式名はカヌレ・ド・ボルドー、ボルドーのカヌレという意味で、つまりカヌレはボルドーの名産品です。

 

そこで!食べ比べが大好きなShichimi家はいろんなお店でカヌレを買って食べ比べをすることにしました。

 

  • Bordeaux

 

まず最初は、ボルドーにあったBAILLARDRANというお店でカヌレを買いました。母が「老舗っぽいからここで買おう!」って言ったから買ったんですけど、調べてみたら1988年からあるお店らしいです。老舗っていうのかな?と思って老舗の意味を調べたら、老舗は「先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業(会社)」のことらしいです。ってことはこのお店は老舗じゃないっぽい…どうでもいいけど…

 

f:id:saesneves:20170322160743j:image

f:id:saesneves:20170322161846j:image

 

これがここのカヌレ。

 

f:id:saesneves:20170322162225j:image

 

中はなんと…

 

f:id:saesneves:20170322162325j:image

 

茶色?灰色?なんかイメージと違いました。黄色いかと思ったら。でも美味しかったです!外はカリカリで中はモチモチ!

 

  • Arcachon

 

次は、アルカションの2ヶ所でカヌレを食べました。まずは…(お店の写真撮るの忘れた)

 

f:id:saesneves:20170322162637j:image

f:id:saesneves:20170322162830j:image

 

普通でした。外も中もモチモチって感じで悪くないんですけど、わたしは外がカリカリ中はモチモチの方が好きでした。

 

そしてもう一つは、Pâtisserie Marquetで買いました。

 

f:id:saesneves:20170322163116j:image

f:id:saesneves:20170322163434j:image

f:id:saesneves:20170322163653j:image

f:id:saesneves:20170322163717j:image

 

ここのは、外はカリカリ中はモチモチだったんですが、お酒の味が強かったです。

 

  • Saint-Émilion

 

サン=テミリオンでは、Les Caprices d'Amélieというお店でマカロンとカヌレを買いました。

 

f:id:saesneves:20170322164628j:image

f:id:saesneves:20170322165739j:image

 

ここの味は正直、もう詳しくは覚えてません。普通でした。

 

  • どっか

 

最後は、どっかで買ったカヌレ。こんなこと忘れるなんてひどいですよね〜。とにかく、フランスからベルギーに帰る途中のどっかでした。

 

f:id:saesneves:20170322170048j:image

 

で、味はこれも普通でした。

 

なんか最後の方感想めっちゃ雑ですよね。ってか最初っから雑か。

 

とにかく!一番最初に食べた、BAILLARDRANのカヌレが、ダントツで一番美味しかったです。

 

ボルドーに行く際は是非食べてください。

フランス旅行。⑥

今朝、昨日の夜泊まった宿の管理人さん(?)が、集めているクラシックカー達(+古い自転車)を見せてくれました。

 

f:id:saesneves:20170313000805j:image

f:id:saesneves:20170313000845j:image

f:id:saesneves:20170313000854j:image

 

まず、これを見せてくれて、「うわーすげー!」ってなりました。父は車が大好きなので、めっちゃテンション上がってました。この2台の車と自転車の説明を、管理人さん(以下:おじさん)は細かくしてくれました。おじさんもお父さんが喜んでいる姿を見て喜んでいました。いろいろ説明してくれたあとに、「ありがとうございましたー!」って言ったら、「まだ終わってないよ!」って引き止められて。え?って思ったら…

 

f:id:saesneves:20170313001626j:image

 

5台も!(1台写真に写ってません)

 

すご!そして父のテンションはさらに上がりました。で、この5台を見終わった後に、「まさか、まだあるなんてことないよな〜」なんて思ってたら、「あともう1台あるよ!」って。

 

最後に残っていたのは、この車。

 

f:id:saesneves:20170313002114j:image

 

黄色いポルシェ。部屋が小さすぎて車全体が撮れませんでした…。

 

どの車が、どこの車で何年にできたやつか一生懸命してたんですけど、私には覚えられませんでした。でもどれもすごく綺麗にしてあって、本当に車が好きなのが伝わってました。

 

めっちゃテンションが上がってた父に、おじさんは、「次来た時には、車に乗ってもいいよ!」って言ってました。まじか!

 

宿に戻って、リビングのテーブルを見たら…

 

f:id:saesneves:20170313003118j:image

f:id:saesneves:20170313003220j:image

 

クラシックカーの雑誌がこんなにいっぱい!しかも開いてあるやつは、管理人さんが紹介されてるページ!相当好きなんだな!

 

さて、フランス旅行は今日で終了でした〜。次フランスに行けるのはいつかなぁ。今度は天気が良い時がいいな!

フランス旅行。 ⑤

昨日でボルドーに泊るのは終わり!今日はボルドーから車で三時間ぐらいのところにあるRocamadour(ロカマドゥール)に行きました。

 

f:id:saesneves:20170311214641j:image

 

あんまり聞いたことない場所ですね。周りのフランス人に聞いても、知らない人ばっかりでした。でもこのロカマドゥール、凄いところなんですよ!フランスでは、モン・サン・ミシェル、カルカソンヌのシテ、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿の次に人気があって、年間150万人が訪れているんですって!なのになんでフランス人は知らないんだろう…。海外の人に人気があるのかな。

 

f:id:saesneves:20170311214530j:image

f:id:saesneves:20170311214714j:image

f:id:saesneves:20170311214847j:image

 

まず、着いてすぐにお昼ごはんを食べました。ほとんどのレストランとかお店は閉まってました…。で、入ったところがここです。

 

f:id:saesneves:20170311220236j:image

 

レストランに入ったら、窓側のテーブルがすごい人気で。外の景色が綺麗なのかな〜って思って、窓側の席をお願いしたら…

 

f:id:saesneves:20170311225459j:image

 

いや、めっちゃ天気悪いし、なんもにいやん!

 

私は、リゾットとクルミのケーキを食べました。

 

f:id:saesneves:20170311230458j:image

 

リゾットの上には鶏肉がのってて、柚の皮がちょっと上にパラパラってありました。美味しかったです。

 

f:id:saesneves:20170311231340j:image

 

クルミのケーキは超硬かったです。ここの名物とかなのかな…?

 

お昼を食べた後に、頂上(?)にあるお城を目指して、めちゃくちゃ長い階段を上がりました。エレベーターもあったんですけど、歩いていきました。

 

そしてこちらがお城。

 

f:id:saesneves:20170311234259j:image

 

中に入れたんですけど…

 

f:id:saesneves:20170311234540j:image

 

2€コインを持ってないと入れないので、今度行こうと思っている人は気をつけてください!

 

で、入ってみたら結構怖かったです。私は高所恐怖症じゃないんですけど、

結構怖かったです。

 

f:id:saesneves:20170311234757j:image

 

この写真で伝わるかしら…。とにかく高くてちょっと怖かったです。

 

ロカマドゥールはすごく良かったんですけど、また人が激少なかったです。人が少ないと静かでいいけど、少なすぎると寂しいというか…。しかも寒いし。そう思って「ロカマドゥール」って検索したらいろんな記事が出てきたんですけど、みんな春とか夏に行ってました。みんな普通は暖かい春とか夏に行くんだ…。冬に行く人なんていないんだ…って思いました。

 

だから人がたくさんいてワイワイしてる方が好きなら、春とか夏に来るのがオススメで、でも静かなほうがいいなら、秋とか冬がオススメです。しかも、階段をめっちゃ登らなきゃいけなくて、夏だったら汗ゲロゲロだったと思うんですけど、今回は冬だったのでちょうど良かったです。まあ、なので、自分に合った季節を選んだぜひロカマドゥール、行ってみてください。

 

今は、ロカマドゥールから車で3時間のところにあるVichy(ビシー)という街からさらにちょっと離れたところにある宿にいます。今回の旅行の最後の宿です。

 

f:id:saesneves:20170312000028j:image

 

明日はベルギーに帰るぞ!