
三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

入学祝。

 

f:id:saesneves:20170220194011j:plain

 

じゃーん。母の友達から入学祝でメイク道具をもらいました。初マイメイク道具。自分からは買わなかっただろうし、買おうと思っても何から買えばいいかわからないから、本当にありがたい。

 

でも何が何だかわからない。名前すら。

 

ってことで名前を覚えるついでに、もらったメイク道具紹介します。

 

  • SEPHORA

 f:id:saesneves:20170220202340j:plain

 

まずはSEPHORA (セフォラ)。フランスの化粧品店です。名前は聞いたことあったけど、初めてロゴとか、SEPHORAの商品をみました。

 

左: 角度付きアイライナー

中: メイクブラシ4本と化粧ポーチのセット

右: 眉ブラシと眉バサミ (?) のセット

 

  • Too Faced

 

f:id:saesneves:20170220195430j:plain

 

次はToo Faced (トゥーフェース)。アメリカ発のコスメブランドだそうです。スイーツみたいなあまりにもかわいすぎるパッケージが売りみたいです。確かに…かわいい。

 

左: アイシャドウパレット

中: ファンデーション

右: パウダーブラシ

 

f:id:saesneves:20170220212218j:plain

 

しかも左のやつなんてこんな色んな色があるんですよ!すげー。しかも色の名前がお菓子の名前。

 

左上から

・リコリス菓子

・ココナッツクリーム

・ヌガー

・トリュフ

・ホットファッジ (なんだこれ)

・ココアチリ (なんだこれ)

・ピンクシュガー

・プディン

・ブルーベリースワール (なんだこれ)

・ピーナッツバター

・フロスティング

・ラムレーズン

・ムース

・キャラメル

・ボンボン

・バターピーカン

 

  • 無印良品

 

f:id:saesneves:20170220234332j:plain

 

さすが無印良品、シンプルで良いですね。

 

左: スチール

中: アイブローブラシ

右: アイラッシュカーラー

 

  • benefit

 

f:id:saesneves:20170221001420j:plain

 

それから、benefit (ベネフィット) 。アメリカのコスメブランドです。初めて聞きました。これは眉マスカラです。母から聞くまで眉用のマスカラがあると知らなかった私。本当に女子か。

 

  • Dior

 

f:id:saesneves:20170221004331j:plain

 

最後に Dior (ディオール) のグロスです。これなら私でも使い方がわかる!

 

それ以外は勉強します。

 

ってか、こんなの誰が興味あるんですかね。メイクの達人が使ってるメイク道具を紹介するのはまだわかるんですけど、メイク初心者がもらったメイク道具の紹介ほどつまらないものはないですよね。

 

これからメイク頑張ってみます、せっかくもらったし!

 

貸したい貸したい病。

来週友達のCちゃんが、なんかでサルサを踊ることになったらしくて。自分の家には、サルサを踊るのにいい感じのスカートとかワンピースがないから、それをお母さんの友達のところに借りに行くってことで、今日は一緒にそのお母さんの友達のところに行ってきました。

 

その友達は衣装やら靴やら沢山持っていて、Cちゃんは4、5着ぐらい試してました。で、「これにするー。」って言ったのが、胸元めっちゃ空いてるやつで。私は心の中で「まじか!」って思ったけど、一緒に来ていたSちゃんや服を貸してくれるおばさんは「いいねー。」みたいなことを言ってて。いやこれじゃさすがにポロリだろって思って「でもー、ちょっと胸元がー。ねぇ?」って言ったら、「あ、そうかもね。じゃあ中になんか着る?」って。もしかしてSちゃんもおばさんも最初から胸元気になってたのかな。どうでもいいけど。

 

そのあと靴選びとかアクセサリー選びとかやったんですけど、気になることがあって。このおばさんもしかして『貸したい貸したい病』かも…って。

 

だって靴選びをするとき、どの靴もヒールが高くて、普段そういう靴を履かないCちゃんがすっげえ歩きづらそうにしてて。で「私家に一足だけサルサ踊るときに履けそうな靴があって。それはあんまりヒール高くないんで、それを履こうと思います。」ってCちゃんが言ってるのに、「う~ん、でも靴はちゃんと本格的なやつ履かないと、足痛めちゃうわよ。これ貸すから、ね?」ってそのおばさんは言ってて。本格的、か…。確かに靴が入ってた袋にでっかく「MADE IN ITALY」って書いてあったな~。

 

まぁ靴の段階では何とも思わなかったんですけど、そのあとワンピースの上から着るカーディガンがあるかどうかって話になって。Cちゃんが、カーディガンならあるって言ってるのに、「あーでもちょうどそれにあるカーディガンがうちにあるのよね~。試着してみる?」ってそのおばさんがいうから借りることになって。

 

次に、アクセサリーを選ぶことになりました。Cちゃんはまた、アクセサリーなら持ってるって言ってるのに、「すごいゴージャスなネックレスがうちにあるからこれももってけば?」ってネックレスも借りることになったし。

 

もうこれで終わりかなーって思ったら、「上に着るコートとかある?」っておばさんが聞くから、「コートぐらいあるだろ!」って思って。Cちゃんも「大丈夫です。コートならあります。」って言ってるのに、「ちゃんと長いコート?持ってるやつが長くないなら貸してあげてもいいわよ?」みたいなこと言ってて。いや長いかどうかはどうでもいいだろ!コートなんて会場ついたら脱いじゃうんだから!

 

で、もう帰るってなったときに、「それなくしたり、傷つけないように気をつけてね!結構いいやつだから!」っておばさんがCちゃんに言いました。

 

じゃあ貸すなよ!ワンピース以外全部持ってるって言ってたじゃん!絶対貸したい貸したい病!

 

まぁただただすっごい優しいおばさんだったのかもしれないんですけどね。

どよーん。

今日天気悪いなー。

 

ベルギーなんていつも天気悪いだろ!と思われるかもしれませんが、今週は奇跡的に天気が良くて。二月とは思えない天気の良さ!で、珍しすぎて写真を撮りまくってしまいました。なので記念にここに載せます。何の記念?

 

  • 2月13日 (月)

 

f:id:saesneves:20170220100723j:plain

f:id:saesneves:20170220100829j:plain

f:id:saesneves:20170220100910j:plain

 

すげー!雲一つない空!!久々に見た!

 

  • 2月14日 (火)

 

f:id:saesneves:20170220101042j:plain

 

これまた雲一つない空。これがずっと続くといいなー。

 

  • 2月15日 (水)

 

f:id:saesneves:20170220101237j:plain

f:id:saesneves:20170220101501j:plain

 

あー、ちょっと雲がーー。でもめっちゃ曇って、どよーんってしてるよりはぜんっぜんましだわ。

 

  • 2月16日 (木)

 

残念ながら曇り。

 

残念ながら写真なし。

 

  • 2月17日 (金)

 

f:id:saesneves:20170220101832j:plain

f:id:saesneves:20170220101910j:plain

 

あー天気いいなー。ベルギーどうしちゃったんだろう。

 

でも明日からまた曇るみたい。残念。

あげたいあげたい病。

今日学校から帰ってきた妹2号が母に「なんかあげるものない?」って聞いてて、家族全員で「は?」ってなりました。

 

一昨日バレンタインデーにC君からバラをもらった妹2号ですが、そのC君にAちゃんが「明日、妹2号がC君にお返しあげるって!」って余計なことを言ったらしくて。

 

家に帰ってきてからずっと「もうAちゃんが勝手に言うからあげることになっちゃったよー。なんかない?」って言ってて。「でもそんなものあげたらC君勘違いしちゃうよ?」「お返しとかそういうことするの日本だけだよ?」「なんでAちゃんが言ったことに従おうとするの?」って言ってあげてるのに、「いいの、あげたいの。」っていうから、最初は、妹2号『あげたいあげたい病』気味だからそれかな~って思ったら、違ったみたいで。妹2号もC君に気があるみたいでした。でも付き合いたくはないんだって。

 

それでもC君になんかあげたかったらしく(やっぱりあげたいあげたい病)、母に「なんか買ってきて~。」ってお願いしてて。

 

買い物から戻ってきた母が買ってきたのは、ハートの絵がめっちゃ書いてある merci のチョコレートでした。

 

これじゃぜっっっっったい勘違いするやん!!!

 

どうなるんだろう。楽しみ。

ドラマの視聴率。

最近『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』というドラマを見ました。タイトル長すぎるし、何回覚えようとしても覚えられないです。

 

結構面白かったんですけど、ずーーーーーっと悲しいんです。友達に「今いつ恋見てる。」って言ったら「最後の最後のクソ最後に、ちょっとハッピーだよ。」って言われました。「あー最後の一秒とかそんな感じね。」ってその時は冗談で言ったんですけど、本当に最後の最後のクソ最後だけハッピーでした。なんか面白かったけど、もう一回見たいかって言われるとちょっと微妙です。やっぱりコメディが一番だな!

 

見た後からわかったんですけど、これ月9だったんですね~。月9といえば、今やってる『突然ですが、明日結婚します』が月9枠最低視聴率を更新したらしいですね。でも視聴率って本当に最近あてにならないと思うんですよ。私が大好きだった『ごめんね青春!』ってドラマも視聴率そんなに良くなかったし。だから『突然ですが、明日結婚します』見てみようかなー。本当は山崎育三郎が出てるから見たいだけなんですけどね。

 

山崎育三郎、『下町ロケット』の真野賢作も良かったし、『お義父さんと呼ばせて』の砂清水誠の超ウザい役もめっちゃ良かったです!しかもなっちの旦那さん!(どうでもいい。)

 

そういえば、『お義父さんと呼ばせて』も面白かったのに視聴率あんまりよくなかったな…。めっちゃ面白かったのに。本当に視聴率あてにならないですね。

ませてるなー。

今日はバレンタインデーですね。

 

私が通っていた学校では匿名で好きな人、または仲のいい友達にバラを送るサービスをやっています。妹1号と2号が今そこに通っているんですが、なんと妹2号が今日バラを持って帰ってきました!

 

で、学校のやつでもらったのかと思ったら、なんと相手が自分でどっかの花屋で買ってきて、直接妹2号に渡したみたいです。ヨーロッパの中1はませてるな~。ちなみに、「ませてる」は、主に小学生以下に対して使う言葉だそうです…。

 

手紙までもらってました!もう、かわいいな!

 

私は、同じお習字教室の小4の子にチョコレートケーキをもらいました。

 

f:id:saesneves:20170216062529j:plain

 

こんなかわいい袋に入っていたのは…

 

f:id:saesneves:20170216063120j:plain

 

焦げたケーキ!って、違います。でもそう見えますよね。写真撮るのへたくそか。本当は、さっきも言いましたが、チョコレートケーキです。おいしくいただきました。

 

Kちゃんありがとう!

模様が全然違う。

 

今日は家族でOREOの食べ比べ大会をしました。

 

2016年8月末に、ヤマザキナビスコブランドのOREOが製造を終了して、9月から日本で売られているOREOはナビスコブランドになりましたね。今までは日本で作っていたのを、9月からは中国製になりました。母は、ヤマザキナビスコブランドとナビスコブランドのOREOと食べ比べをするために、ヤマザキナビスコのOREOを買っていました。

 

それを今更食べ比べてみました。8月に買ったのにまだやってなかったんかい!

 

で、ついでにベルギーで買ったOREO、ロンドンで買ったOREO、あとほかのブランドのOREOもどきとも比べてみました。

 

f:id:saesneves:20170214192212j:plain

 

まず、″本物″のOREO紹介。

 

f:id:saesneves:20170215071225j:plain

 

左上:ヤマザキナビスコブランドのOREO (日本産)

右上:ナビスコブランドのOREO (中国産)

下:ベルギーで買ったOREO

その下:ロンドンで買ったOREO

 

ベルギーとロンドンで買ったやつの味はほぼ変わりません。

 

次に、OREOもどきの紹介。

 

f:id:saesneves:20170215073535j:plain

 

上: Colruyt (ベルギーのスーパーマーケット) ブランドのビスケット

中: BN (フランスのビスケットの会社) のビスケット

下: Carrefour (フランスのスーパーマーケット) ブランドのビスケット

 

まず、ヤマザキナビスコのOREO、ナビスコのOREOそしてヨーロッパで買ったOREOを食べ比べて感じたのは、日本のが一番サクサクしてる!ナビスコのOREOとヨーロッパで買ったOREOはほとんど変わらなかった気がします。でもこれは日本産のがおいしいって思いこんでるから、ヤマザキナビスコのやつが一番おいしいと感じたのかもしれません…今度ブラインドテストしてみます。

 

でも一つだけ言えることは…

 

ヤマザキナビスコのは、ビスケットの模様がはっきりしてる!

 

f:id:saesneves:20170215083423j:plain

 

見てください!このきれいな花の形!素晴らしい!!

 

ナビスコのはこんな感じです。

 

f:id:saesneves:20170215083618j:plain

 

写真じゃわかりにくいんですけど、花の形が少し崩れて見えました。

 

ちなみにヨーロッパのやつはこんな感じです。

 

f:id:saesneves:20170215091814j:plain

 

OREOの字がちょっとつぶれてるのは置いといて…これも花の形が不均等な感じが…

 

まぁとにかく!日本製のやつは、ビスケットが芸術品のようにきれいでした。花の模様が。

 

まだヤマザキナビスコのOREOを家に持っている方、ぜひ今のOREOと食べ比べてみてください。

 

ちなみにOREOもどきたちは、ただ黒いビスケットと白いクリームが一緒なだけで、味は全然違ったというか、あまりおいしくなかった気がします。OREOだと思って食べたらそうなだけで、違うものだと思ってだべれば、結構おいしいものかもしれませんね。

 

あと、どうでもいいんですけど、ヤマザキナビスコの時は「すくう」を英語で「SCOOP」と言っていて、

 

f:id:saesneves:20170216060910j:plain

 

ナビスコになってからは「LICK」と言っています。

 

f:id:saesneves:20170216061315j:plain

 

調べてみたら、「SCOOP」はちゃんとすくうって意味なんですけど、「LICK」は舐めるとかそういう意味らしいです。なんで変えたんでしょうね…本当にどうでもいいけど。