三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

音楽を聴きながら運動する人にアドバイス。

一ヵ月ぐらい前に、Basic-Fit というフィットネスクラブの会員になりました。

 

最近、っていうか6年ぐらい運動不足な私。この6年間、学校の体育の授業が唯一の運動をしている時間でした。

 

Basic-Fit は (たぶん) もともとオランダのもので、ベルギーでもいろんなところで見かけます。会員登録料(?)は月々19.99ユーロ (2400円ぐらい) で激安らしい。でも安いのには理由があって、例えばトレーニングマシンとかフィットネスマシンがたくさん並んでいるけど、自分専用のトレーナーとかはいないし、ロッカーもあるけど鍵はないから自分の家から南京錠をもっていかなくちゃいけない。あとシャワーはあるけど、カーテンがない。こうやって経費を削減しまくっているから安いんだそうです。いいですね。

 

今朝、母と二人で行ってきました。

 

多分会員登録してから来るのは5回目。

 

毎回、行って、30分クロストレーナー (手と足を動かすトレーニングマシン) をやって、シャワーを浴びて、帰る。

 

このクロストレーナー (ネットで検索するまで名前わからなかった) をやってる30分間がまあまあ長くて…音楽を聴きながらやってるんですけど、それでも長く感じていたんです、最初の頃は。でも最近すごいことを発見したんです。

 

二分ごとに曲を変えると、時間が経つのが早く感じる。

 

本当です。たぶん。

 

まず音楽をつけます。で、「あ~この歌のPVこんなんだったな~よかったな~。」とか「この歌聞くとあんなこと思い出すなー。」とかいろいろ考えだすんです。すると余裕で1分過ぎます。1分ぐらい過ぎるとサビが来ます。サビになると自然とテンションも上がって、気づいたら2分経ってます。そして曲を変えます。これの繰り返しです。

 

音楽のことだけ考えることになるので、あっという間に30分過ぎます。

 

これめっちゃいいです。ぜひやってみてください。個人差あると思うけど。

 

たまに、音楽に夢中になりすぎて、2分過ぎちゃうこともあります。最後まで聞いちゃうこともあります。そういうときは、「やられた!」って悔しがります。