三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

ややこしい。

一昨日、妹達が友達とワーヴルにある遊園地、Walibi (ワリビ) に行ってきました。が、閉まっていたらしいです。

 

えー!土曜日なのにー!どういうことー!?

 

4月まで閉まっているそうです。

 

今だけ、なんか工事で閉まってるのか、毎年この時期は閉まってるのか…

 

どっちだろうと思って調べてみたら、毎年11月の初め頃から、4月1日まで閉まっているみたいです。それでも、4月から11月までずーっと毎日開いているわけではなくて、9月‐10月は土日しか開いていません。遊園地なのにそんなことあるのー!?って思って冷静に考えてみたら、ベルギーそもそも人口少ないから月曜から金曜開けてても誰も来ませんよね。しかも天気が悪いベルギーで。

 

ところで、このブログを書くにあたって、Walibi のことを色々調べたんですけど、『Walibi』って名前、Wavre と Limal (リマル) と Bièrges (ビエルジュ) の頭文字から来てるんですって!なにそれ?って感じですよね。Wavre と Limal と Bièrges は、Wavre の町です。

 

え?Wavre が Wavre の町?なにそれ?

 

そう、Wavre という町は Wavre という基礎自治体 (コミューン) の町なんです。ややこしいですねー。

 

でも Walibi の名前の由来が知れてよかったー。なんちゃって。