三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

ルーヴェン・カトリック大学。

今日、ルーヴェン・カトリック大学 (Katholieke Universiteit Leuven) に通ってる友達2人に会いにルーヴェンに行きました。一人は医学部で一人は経営学部。

 

バス停に経営学部の子 (以下Mちゃん) が迎えに来てくれて、医学部の子 (以下Kちゃん) と合流するまで時間があったので、Mちゃんが今朝授業を受けていた講義室を見学しました。

 

f:id:saesneves:20170223072916j:plain

 

こんな感じです。初めてベルギーの大学に入った―!こんな感じなんだ~。

 

ルーヴェンは学園都市で、kot (コット) と呼ばれるシェアハウスがあったり、学食があったり…そこらへんに歩いてるのはほぼ学生でした。なんか楽しそうでした。

 

講義室を見学した後、Kちゃんのコットに行きました。なんかベルギーの大学生がどういう生活をしているか見れてなんかよかったです。Kちゃんの部屋、思ったよりきれいでした。(失礼)

 

そのあと晩御飯を食べに、学食に行きました。

 

f:id:saesneves:20170223082702j:plain

 

学食の写真。Kちゃんに「観光客か!」って言われました。

 

2人はベジタリアンなので、なんかベジタリアンのやつを食べてましたが、私はロモ・サルタードというペルーの伝統料理を食べました。

 

f:id:saesneves:20170223083028j:plain

 

なんでベルギーでペルー料理…って思ったけど意外とおいしかったです。学生証を持っていると、学食の料理が全部半額になります。私は、Mちゃんの学生証を借りて安くしてもらいました。ラッキー。

 

で、べらべら話してるうちに帰る時間になりました。4月から日本に住むことになった私ですが、実はMちゃんと日本に帰る前に会うのは今日で最後でした。Kちゃんとかほかの子とは、今週の金曜日会えるんですけど、Mちゃんは金曜日空いてなくて。悲しい…ってなるかと思ったらそうでもなくて。「まぁ、7月で会えるしねー!」なんて言って帰りのバスに乗り込みました。

 

f:id:saesneves:20170223083649j:plain

 

がら~ん。貸し切り状態。

 

別にうれしくないけど。

 

またルーヴェン遊びに行きたいなー。