三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

フランス旅行。②

今朝、同じ宿に泊まっていた人に、「昨日シャルトルに行ったら人が全然いなかったんです!」って言ったら、「あー、寒いからですよ!春と夏は人が沢山きますよ。」って言ってました。なーんだ、人気がないわけじゃないんだ。安心。

 

昨日はシャルトルに行きましたが、今日はボルドーに来ています。

 

午前中は、シャルトルからボルドーに行く途中にあるシャンボール城を見に行きました。

 

f:id:saesneves:20170304034322j:image

 

これがシャンボール城の(多分)前。

 

f:id:saesneves:20170304034359j:image

 

そしてこれがシャンボール城の(多分)後ろ。 

 

シャンボール城は、ロワール渓谷にある古城のうち、最大の広さを持つお城です。見所は、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したかもしれない(まだ確かじゃないらしい)二重らせん階段です。

 

f:id:saesneves:20170304055810j:image

 

二重らせん階段なんて初めて見た気がするなー。

 

っていうかこのシャンボール城、18歳以下の子供とか、18歳から25歳でヨーロッパに住んでいる人は入場料無料なんです!ちなみに、昨日行ったシャルトル大聖堂、塔に登れるんですけどそれの入場料も、18歳以下の子供と18歳から25歳の人は無料でした。さらにちなむと、パリの美術館もそうでした。まぁ全部じゃないかも知れませんが、有名なルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館とかはそうでした。フランスすげー!ベルギーも是非そうしてほしい!

 

お城を見たあと、ボルドーに向かいました。シャンボール城から車で4時間でした。小さい時は車酔いとかよくしたけど最近はマシになったかな〜。あ、でも山道とかだと今でも気持ち悪くなります…。

 

ボルドーには夜着いて、全く観光してないので、明日はボルドーをちょろっと観光しまーす。