
三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

フランス旅行。 ⑤

昨日でボルドーに泊るのは終わり!今日はボルドーから車で三時間ぐらいのところにあるRocamadour(ロカマドゥール)に行きました。

 

f:id:saesneves:20170311214641j:image

 

あんまり聞いたことない場所ですね。周りのフランス人に聞いても、知らない人ばっかりでした。でもこのロカマドゥール、凄いところなんですよ!フランスでは、モン・サン・ミシェル、カルカソンヌのシテ、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿の次に人気があって、年間150万人が訪れているんですって!なのになんでフランス人は知らないんだろう…。海外の人に人気があるのかな。

 

f:id:saesneves:20170311214530j:image

f:id:saesneves:20170311214714j:image

f:id:saesneves:20170311214847j:image

 

まず、着いてすぐにお昼ごはんを食べました。ほとんどのレストランとかお店は閉まってました…。で、入ったところがここです。

 

f:id:saesneves:20170311220236j:image

 

レストランに入ったら、窓側のテーブルがすごい人気で。外の景色が綺麗なのかな〜って思って、窓側の席をお願いしたら…

 

f:id:saesneves:20170311225459j:image

 

いや、めっちゃ天気悪いし、なんもにいやん!

 

私は、リゾットとクルミのケーキを食べました。

 

f:id:saesneves:20170311230458j:image

 

リゾットの上には鶏肉がのってて、柚の皮がちょっと上にパラパラってありました。美味しかったです。

 

f:id:saesneves:20170311231340j:image

 

クルミのケーキは超硬かったです。ここの名物とかなのかな…?

 

お昼を食べた後に、頂上(?)にあるお城を目指して、めちゃくちゃ長い階段を上がりました。エレベーターもあったんですけど、歩いていきました。

 

そしてこちらがお城。

 

f:id:saesneves:20170311234259j:image

 

中に入れたんですけど…

 

f:id:saesneves:20170311234540j:image

 

2€コインを持ってないと入れないので、今度行こうと思っている人は気をつけてください!

 

で、入ってみたら結構怖かったです。私は高所恐怖症じゃないんですけど、

結構怖かったです。

 

f:id:saesneves:20170311234757j:image

 

この写真で伝わるかしら…。とにかく高くてちょっと怖かったです。

 

ロカマドゥールはすごく良かったんですけど、また人が激少なかったです。人が少ないと静かでいいけど、少なすぎると寂しいというか…。しかも寒いし。そう思って「ロカマドゥール」って検索したらいろんな記事が出てきたんですけど、みんな春とか夏に行ってました。みんな普通は暖かい春とか夏に行くんだ…。冬に行く人なんていないんだ…って思いました。

 

だから人がたくさんいてワイワイしてる方が好きなら、春とか夏に来るのがオススメで、でも静かなほうがいいなら、秋とか冬がオススメです。しかも、階段をめっちゃ登らなきゃいけなくて、夏だったら汗ゲロゲロだったと思うんですけど、今回は冬だったのでちょうど良かったです。まあ、なので、自分に合った季節を選んだぜひロカマドゥール、行ってみてください。

 

今は、ロカマドゥールから車で3時間のところにあるVichy(ビシー)という街からさらにちょっと離れたところにある宿にいます。今回の旅行の最後の宿です。

 

f:id:saesneves:20170312000028j:image

 

明日はベルギーに帰るぞ!