
三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

カヌレ食べ比べ大会。

先週はフランスのボルドーに1週間旅行をしました。ボルドーと言えば、ワイン…とカヌレですよね。(そうなの?)

 

まぁ、わたしも父に言われるまで知らなかったんですけど、カヌレの正式名はカヌレ・ド・ボルドー、ボルドーのカヌレという意味で、つまりカヌレはボルドーの名産品です。

 

そこで!食べ比べが大好きなShichimi家はいろんなお店でカヌレを買って食べ比べをすることにしました。

 

  • Bordeaux

 

まず最初は、ボルドーにあったBAILLARDRANというお店でカヌレを買いました。母が「老舗っぽいからここで買おう!」って言ったから買ったんですけど、調べてみたら1988年からあるお店らしいです。老舗っていうのかな?と思って老舗の意味を調べたら、老舗は「先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業(会社)」のことらしいです。ってことはこのお店は老舗じゃないっぽい…どうでもいいけど…

 

f:id:saesneves:20170322160743j:image

f:id:saesneves:20170322161846j:image

 

これがここのカヌレ。

 

f:id:saesneves:20170322162225j:image

 

中はなんと…

 

f:id:saesneves:20170322162325j:image

 

茶色?灰色?なんかイメージと違いました。黄色いかと思ったら。でも美味しかったです!外はカリカリで中はモチモチ!

 

  • Arcachon

 

次は、アルカションの2ヶ所でカヌレを食べました。まずは…(お店の写真撮るの忘れた)

 

f:id:saesneves:20170322162637j:image

f:id:saesneves:20170322162830j:image

 

普通でした。外も中もモチモチって感じで悪くないんですけど、わたしは外がカリカリ中はモチモチの方が好きでした。

 

そしてもう一つは、Pâtisserie Marquetで買いました。

 

f:id:saesneves:20170322163116j:image

f:id:saesneves:20170322163434j:image

f:id:saesneves:20170322163653j:image

f:id:saesneves:20170322163717j:image

 

ここのは、外はカリカリ中はモチモチだったんですが、お酒の味が強かったです。

 

  • Saint-Émilion

 

サン=テミリオンでは、Les Caprices d'Amélieというお店でマカロンとカヌレを買いました。

 

f:id:saesneves:20170322164628j:image

f:id:saesneves:20170322165739j:image

 

ここの味は正直、もう詳しくは覚えてません。普通でした。

 

  • どっか

 

最後は、どっかで買ったカヌレ。こんなこと忘れるなんてひどいですよね〜。とにかく、フランスからベルギーに帰る途中のどっかでした。

 

f:id:saesneves:20170322170048j:image

 

で、味はこれも普通でした。

 

なんか最後の方感想めっちゃ雑ですよね。ってか最初っから雑か。

 

とにかく!一番最初に食べた、BAILLARDRANのカヌレが、ダントツで一番美味しかったです。

 

ボルドーに行く際は是非食べてください。