三日坊主系帰国子女の続くかどうかわからないブログ

日記みたいな感じで、日々のことを記録していきたいです。

フランス旅行。④

今日の午前中は、ボルドーから車で1時間ぐらいの所にある、ピラ砂丘に行きました。

 

f:id:saesneves:20170307185538j:image

 

父が、「階段で頂上まで行けるらしい!」とか言ってたんですけど、階段なんてなくて、ただただ砂の中を永遠と歩いてました。デマじゃん!

 

砂の上って歩きにくいじゃないですか。しかも登りって…。しかも風が強くて、砂がめっちゃ体に当たってきて痛くて…。でも、意外と楽しかったです。(どっちだよ)

 

f:id:saesneves:20170307185846j:image

 

頂上からの景色はこんな感じ。

 

f:id:saesneves:20170307185942j:image

f:id:saesneves:20170307190000j:image

 

森と海で囲まれてました。

 

パラ砂丘、結構オススメです!でも結構疲れます!私たちなんか、登る前に走ったりしてたから(あほか)余計疲れていました。

 

そのあと、そこから車で15分の所にあるArcachon(アルカション)という街に行きました。

 

f:id:saesneves:20170307190708j:image

 

可愛い街で、街中とか海沿いとかにお店が結構あったので、春とか夏は人が結構来る観光地なんだと思います。

 

f:id:saesneves:20170307190847j:image

 

海沿いをぶらぶらしたあと、この『Les Halles d'Arcachon』というマルシェに行きました。

 

f:id:saesneves:20170307191055j:image

 

中はこんな感じでした。なんか綺麗。そしてここで、早めのお昼…というかおやつを食べました。

 

f:id:saesneves:20170307191157j:image

 

生牡蠣とエビ!超美味しかったです!生牡蠣、久しぶりに食べました!父は生牡蠣を食べ過ぎちゃうとお腹を壊してしまうので、一個しか食べてませんでした。かわいそう…。超超超新鮮ならなんこ食べても大丈夫らしい。何を食べてもお腹壊さないのに、生牡蠣だとお腹痛くなるんだ…不思議。

 

このあと、Saint-Émilion(サン=テミリオン)にすぐ行く予定だったんですけど、父がどうしてもChâteau Margaux(シャトー・マルゴー)に行きたいっていうので、そこに寄ることになりました。別にいいんですけど、行ったところでシャトーに入れるわけじゃないし(ああいう大きいシャトーには観光客は入らないらしい)、ただ遠くから見るだけだから、行く意味あるの…?なんてワインに詳しくない私は思っちゃうんですけど。ワインファンからしてみらば、外から見るだけでも十分ありがたいんでしょうね。

 

f:id:saesneves:20170307192119j:image

 

これがシャトー・マルゴーです。かっこいい!

 

f:id:saesneves:20170307192143j:image

 

あと、シャトー・マルゴーの畑です。

 

そしてここから車で1時間ぐらいの所にあるサン=テミリオンにやっと行きました。

 

f:id:saesneves:20170307193605j:image

f:id:saesneves:20170307193618j:image

 

なんか古くて可愛い街って感じでした。

 

サン=テミリオンには、岩を掘って作った教会があります。

 

f:id:saesneves:20170307193835j:image

 

すんごい古そうでした。調べてみたら、12世紀ごろに作られたみたいです!すごい古い!

 

ここでは、ワインを買ったり、サン=テミリオンのマカロン、macaron craquelé (マカロン・クラックレ)を買って食べたりしました。日本でもよく見るマカロンはパリ風なんですけど、それとは見た目も味も違います。

 

f:id:saesneves:20170307194140j:image

 

このマカロン、買ったお店が悪いのか、もともとイマイチなのかわかりませんが、なんかイマイチでした。なんかふわふわしてて、味もなんかはっきりしない感じで…。同じマカロンっていう名前でも、こんなにも違うんだ…。わたしはパリ風マカロンの方が好きだな。

 

今日は四ヶ所も観光して、疲れました。おかげで今日ひな祭りだったことも、夜遅くになって気がつきました。家族全員で忘れてました。

 

今日はボルドーに泊まる最後の日!明日は違うところに泊まって、日曜日はもうベルギーに帰ります。もう帰るのか!早いなー。